4月17日

天気は曇り。明日から悪天候らしいので買い物に行った。週末の度に天気が悪いなんて地球空気読んでんな。強行外出自粛ありがとね。

 

地元にいる母と電話。今日で職場が臨時休業になったらしい。健康が大事よね、と確認しあった。地元ではコロナがさほど広がっていないこともあって、過失無と思われるケース以外は、身辺情報が爆散してるらしい。そう。これが私が知っている田舎だ。とこんな所で感じたくない懐かしさ。

 

アンダーカバーのコロナTを買うか数日前から悩んで、今日予約始まってもまだ悩んでたけど、安倍が10万出すってニュース見て買った。言ったな。言ったからな。

 

この期間を利用してTOEICの勉強でもしようかと思う。

 

もう本当にこの会社を辞めた方がいいな、と思った。部署内でメールで激しい空中戦が起きているのをここ数日完全に傍観していた。少人数職場で争いはやめようよ、、

 

大きい企業だからそういうものだ、と思っていたけど、優秀な人、人格者からどんどん去る。分かっているけど、見送る方は「置いていかないで、、、」とつらくなる。私が「ああなりたい」と思ってた先輩社員、もう誰も残ってない。社内で本音で話せる人はもう同期2人しか残ってない。最近ついに親友(同期)が辞めて、「ああ、次は自分の番だな」と覚悟を固めた。

 

この夏まで。と思っていたのに、こんな事態になってしまって、今はここで嵐が過ぎ去るまでじっとするしか術がなくなってしまった。動きたくても動けねぇ、、、今は耐えるしかない。いろんな意味で。きっと懐かしく思う時がくるんだろう。

 

退職動機、この会社にずっといるとして「会社にしぬほど文句を言いながら、会社にぶら下がり続けるしかない」クソダサい自分の将来像しか、想像できんのよ。ダサい自分、耐えられない。この会社に一生を捧げた自分はダサすぎる。なるはやで去ります。