ふと横を見るとティファールの電気ケトルが燃えていた

まずはじめに、ティファール社には何の落ち度もない。全て私の不手際だ。燃えた1時間後にはAmazonティファールの新しいケトルを注文していた。長年愛用してます。いい製品です。

 

以下経緯。

台所のガスコンロで、鍋に湯を張りゆで卵を作った。茹で上がり、鍋を流しに移す。

 

うちはあまり広くは無い賃貸で、台所でいくつかの作業を同時進行すると、物の置き場に困る場面が多い。

 

何を思ったか、今しがたまで使っていた五徳の上にティファール電気ケトル置いてしまった。そしてそのまま、流しで卵の殻をむくのに熱中し始めた。

 

5分ほど経っただろうか。なんだかアイロン掛けの匂いがする。おとなりさんが何かしてるのかな。と思った。

 

どんどんアイロンの匂いが強くなる。おとなりさんはアイロンを10台くらい使っているんだろうか。

 

ふと顔を左に向けると、火を付けていないはずのガス台からメラ、メラメラ。高さ30cmほどの炎がケトルを包んでいた。

 

びっくりしすぎて声も出ない。部屋を見渡す。

 

猫がテーブルのマグカップに顔を突っ込み、コーヒーを舐め、ザッザッと砂かきの動きをしていた。

 

どれから手を付けたらいいんだ。手が震えていたので、ひとつ深呼吸。まず猫をケージにしまった。

 

ケトルは幸い持ち手部分は燃えていなかったので、流しに移動。ガス台を見ると、火は付けていなかった。ケトル自体の底から火が出ている。

 

水をかけていいのか?と一瞬ためらうも「水をかけてはいけないのは油だ」と思い直し、一気に放水。10秒ほどで炎は消え、プラスチックのこげた匂いと、うすもやが部屋にたちこめた。

 

換気。部屋で火を出したのが初めての経験だったので、なかなか動揺した。火災報知器が鳴らなかったのが不幸中の幸いだった。

 

猫は部屋の異常など意に介さず、エサ皿の前に鎮座し「これからごはんを食べるから見ていてほしい」とけたたましく鳴いていた。

 

【教訓】

五徳の上にはプラスチック製品を置かない。